パイの実のチョコをパッケージのようにとろーりさせたい

調査菓子パイの実, ロッテ

結局ね、人間て「とろ〜り」が大好きなんですよ。
ねるねるねるねだってとろ〜りしているから良いのであって、混ぜれば混ぜるほどガッチガチに固まるんじゃ人気出ませんよね。
1番の粉と水を混ぜてゴリラの銀歯みたいな硬い塊が出来上がっちゃったりしたら、泣いちゃうわけですよ。
練れば練るほどゴリラの銀歯だとキッズ達は泣いちゃうわけですよ。

しかしだ、ライトなゴリラ銀歯は比較的横行している。
数えればきりがない程多くのお菓子が実際はソレだ。

今回数多ある中で槍玉に挙げるのはロッテのパイの実。
あなたです。

ロッテパイの実 表パッケージ

ロッテパイの実の表パッケージ、如何でしょうか。
まぁ美味いよ。サクサクのパイに包まれた柔らかめのチョコ、間違いないやつですよ。
でもね、このパッケージに描かれているパイの実のチョコ、誰ですかね?
艶々で重力に負ける程にとろ~りしているチョコレートが写っているけど、本人と違うじゃない。何年か前に亜麻色の髪の乙女を歌う偽物が出現したけど、あれくらい違うじゃない。
ゴリ銀とまでは言わないけども、実際はこんなとろ~りしていませんよね?本人はわりと足腰しっかりしてらっしゃいますよね?

分かるよ。これは注入した穴から漏れ出したら大変だから、常温ではそこまでとろ~りさせる訳にはいかない苦渋の判断だって事くらい。気持ち的にはこのパッケージのチョコなんだって事でしょ。勢いだけはイメージ画像に込めさせて頂きましたと。勢いの実をどうぞご賞味くださいなんだと。

オッケーオッケー、受け取りましょうそのパッション。後は各ご家庭で完成させてくださいねって事でしょう?
要するにパイの実は毎回絶妙なセンタリングを上げてくれていたわけですね。
最後にシュートを決めるかどうかはこっち次第だったって事よ。

ロッテパイの実の詳細

ロッテパイの実 裏パッケージ

ロッテパイの実ファミリーパックの裏パッケージ。
リスが「おいしさいっパイ♡」とか言ってる。
おじさんが言うと棒切れで袋叩きにされたあと橋から落とされるセリフですね。

ロッテパイの実 栄養成分表示

ロッテパイの実の栄養成分表示

(1粒4.3g当たり)
エネルギー:23kcal
たんぱく質:0.3g
脂質:1.3g
炭水化物:2.5g
食塩相当量:0.03g

ロッテパイの実 原材料名

ロッテパイの実原材料名

小麦粉(国内製造)、マーガリン、砂糖、植物油脂、カカオマス、麦芽糖、乳糖、全粉乳、ホエイパウダー、食塩/乳化剤(大豆由来、香料)

パイの実のチョコをとろ〜りさせてみよう

ロッテパイの実 個包装

外袋を開けて中身をざらっと。ファミリーパックは2個入りの個包装ですね。

ロッテパイの実 お皿に2個

2個お皿に出して、まずはこのままカットしてみましょう。

ロッテパイの実 とりーりしているパッケージのチョコ

パッケージのチョコはこのようにとろーりしているけど、実際は常温のまま切ると…

ロッテパイの実を切る

ザクッ。

ロッテパイの実 とろーりしていないチョコ

はいはい。でしょうね。こんな風に謎の細胞分裂が始まってるのが関の山ってとこですよ。とろ~りしてりゃこんな細胞分裂なんか起きないってのに。

でもこれは当然の事。だってパイの実は自分でゴール決めようなんて思ってないんだから。こっちがこの細胞分裂センタリングに何を合わせるかって話ですよ。

そんなもん電子レンジを合わせるに決まっているんですよ。

〈加熱10秒〉

ロッテパイの実 10秒レンチン

大きな変化なし。無意味の10秒だった。思念で作り上げた透明人間とずいずいずっころばしやってた方がまだ有意義だった。

〈加熱20秒〉

ロッテパイの実 20秒レンチン

気持ちしっとりした。しっとりしたけど、とろ~りとは程遠い。まだ足りないね。

〈加熱30秒〉

ロッテパイの実 30秒レンチン

切るの難しくなってきた。加熱したパイの実を切るのは非常に難しい。パイの実カット業界未経験の人は迂闊に手を出さないほうが良い。大人しく家の隅で思念体とずいずいずっころばしやっていた方が良い。

しかしこれ、確実に柔らかくなってはいるものの、まだまだ自然に溶け出す程ではない。パイの実のチョコは結構耐えますね。向こうも必死。

〈加熱40秒〉

ロッテパイの実 40秒レンチン

難しいけどそこそこ上手に切れた。熱いパイの実を切る技術ばっかりあがるな。絶対プログラミング技術とか習得した方が良いのに。

「ど、どなたか、機内にこの熱いパイの実を切れる方はいらっしゃいませんか?」とか言われる日を夢見ておこう。

「ふむ、これはおよそ40秒加熱…と言った所でしょうか?」

「あ、あなたは…まさか!パイ切り抜刀斎…!?」

「ふふ、それは遠い昔の名ですよ。さて、時間がありません、ナイフを貸して頂けますか?」

パイ切り抜刀斎はださいな。

チョコにツヤが出たが自然ととろ~りにはまだならない。パイ部分は十分熱いのにおかしいな。

〈加熱50秒〉

ロッテパイの実 50秒レンチン

なんだよこれ、全然溶けないじゃん。すでに滅茶苦茶熱いのよこれ。ムカつくやつに投げつけたいくらい熱いのよ。知りうる限り最も熱々の六角形はコレだもん。
ひょっとしてこのチョコ、溶けないようになっている?

〈加熱60秒〉

ロッテパイの実 60秒レンチン

あーあ。踊らされたなこれは。何がセンタリングだよ。センタリングどころか、全然パスすら回してくれないじゃん。
そりゃそうか、中学の頃園芸部だったし。

ロッテパイの実 とりーりしているパッケージのチョコ

あなたはこの世には存在しない想像上のパイの実だったのですか?
グリフォンとかと同じ感じの。

いいや、そんな訳ない。加熱が足りないだけだ。
もうここまで来たら燃やす勢いだ。燃やせ!パイの実は燃やし尽くせ!

〈加熱90秒〉

ロッテパイの実 90秒レンチン 切る前

激熱。こんな見た目してるけど、これ殆ど太陽だから。レアのステーキ肉をこれに押し付けたいよ。

ロッテパイの実 90秒レンチン 切った後

指で押さえないと切れないけど、火傷必至よ。綾波レイの熱々エントリープラグを開ける時ってこんな気持ちだったのかな。
こっちがこんな時どんな顔していいか分かんない。熱々の六角形を切った経験が無いもんだから。

〈加熱120秒〉

ロッテパイの実 120秒レンチン

上手に切れた!120秒なのに上手に切れたこれ!どうして!?
才能が開花した!?
なんて喜んでいたんだけど、部屋に充満する焦げ臭さ。
この時点で無茶苦茶焦げ臭い。溶けるより先に焦げてきた。これは最終決戦が近い事を示唆する。
食べられなくなる事態は避けたいので、ラスト180秒で雌雄を決したいと思う。

色々あったけど、信念を曲げない君の事が好きになってきたよ。
パッケージのパイの実はソレ、本当のパイの実はコレ。
アニメキャラはソレ、声優はコレ。
昔から決まっている世の理というものではないか。

だけど、負けられないのはこちらも同じだ。
指を火傷しながら殆ど変わらない写真を何枚も撮り続け、ただ部屋が焦げ臭くなっただけで何の収穫もないまま終わる。
このままでは本当にずいずいずっころばしやっていた方が遥かに有意義だった事になってしまうよ。

何か、何か欲しいよ。僕にも何か下さいよ。お願いします。
180秒の奇跡を!

パイの実を500w180秒加熱した結果

〈加熱180秒〉

ロッテパイの実 150秒レンチン

何これ?分かんない。とろ~りなのか何なのか、ただ、臭い。指が熱い。指が熱くて臭い。戦場みたい。

少なくともパッケージ画像のようにはなっていない。一体どんな加熱を加えればあのとろ~りが実現出来るんだ。

ロッテパイの実 加熱状態比較

加熱時間順に並べてみた。左上から右下へ。

気持ちチョコ部分が膨張しているようにも見えるが、誤差の範囲とも言える。

結局パイの実のチョコは電子レンジの熱でとろ~りさせる事が不可能であると判明した。保存の為か、食感の為か分からないが、溶けるよりも先に焦げてしまう。只のチョコじゃないな。

湯煎でやったらまた違う結果になるかもしれないので、いつか湯煎リベンジをしたいと思います。

調査菓子パイの実, ロッテ

Posted by zetu