【LIBERA GABA オリゴスマート】付加価値チョコをそのプレッシャーから解放してあげる

謎菓子, 遊べる菓子GABA, LIBERA, オリゴスマート, グリコ, 明治

背負わされてんなーって思いますよね。スーパー、コンビニ、どこ行っても今は背負わされてんなーって。
何がってチョコレートですよ。
ダイエットとか健康とかリラックス効果とか、まぁもうとにかくチョコレートには付加価値つけときゃいいっしょみたいな。元々チョコレートって悪くないよ?糖分と脂肪分はアレだけども、カカオは食物繊維もポリフェノールも入ってる優秀な食材よ?
けど、仕事出来る子にはさらに仕事任されちゃうみたいなさ。チョコ側もこなしちゃうもんだから、今となっちゃ良い様に使われている訳。
でもさ、彼らだってもっとさ、自由で色んな形になりたかったとも思うんですよ。付加価値つけられたチョコって総じて真面目な形してるでしょ。説得力みたいな?演じさせられちゃってる。
確かに「睡眠の質を高める」とか言いながらゴリラの形とかしてたら、何となく説得力無くなるとは思う。ゴリラが悪いわけじゃないけども。
いや、ゴリラが悪い。
でもたまには、たまには彼らを解放させてあげたって良いじゃないですか。頑張りすぎているよ。
もっと自由な形になってもらいましょうよ。

健康チョコ三種

今回使うお菓子

  • 【グリコ】メンタルバランスチョコレートGABAフォースリープ<まろやかミルク>
  • 【グリコ】LIBERA <ミルク>
  • 【明治】オリゴスマート<ミルク>

メンタルバランスチョコレートGABAフォースリープ<まろやかミルク>の詳細

メンタルバランスチョコレートGABAフォースリープ<まろやかミルク>

出ました、睡眠の質を高める付加価値を背負わされしチョコレート。プレッシャーで夜も眠れないチョコ。

メンタルバランスチョコレートGABAフォースリープ<まろやかミルク> 裏パッケージ

原材料

砂糖、全粉乳、カカオマス、ココアバター、植物油脂、乳糖、ギャバパウダー、ミルクシーズニング(生クリーム、脱脂粉乳、乳糖、佐藤)/乳化剤、香料

栄養成分

12.5g(3粒)当たり

エネルギー 71kcal
たんぱく質 0.82g
脂質 4.4g
炭水化物 7g
食塩相当量 0.005~0.03g

LIBERA <ミルク>の詳細

 LIBERA (リベラ)

脂肪や糖の吸収を抑える機能を背負わされしチョコ。いわゆる食物繊維系。食物繊維系は特定保健用食品が先に出回ったけど、最近はこちらの機能性表示食品も増えてきました。ここで言う脂肪や糖というのはLIBERA自身のものなのか、それを抑えた前提でさらに他の食べ物から摂取したものまで抑えてくれるのかは語られない。前者だった場合、食を問い直す哲学となる。

 LIBERA (リベラ)裏パッケージ

原材料

砂糖、カカオマス、全粉乳、難消化性デキストリン、植物油脂、ココアバター、水あめ/乳化剤、光沢剤、香料

栄養成分

1袋(50g)当たり

エネルギー 262kcal
たんぱく質 3g
脂質 17.7g
炭水化物 27.7g
(糖質20.2g 食物繊維7.5g)
食塩相当量 0.02~0.09g

オリゴスマート<ミルク>の詳細

 オリゴスマート

糖として吸収されないオリゴ糖配合のオリゴスマート。今回はこれだけ特定保健用食品でも機能性表示食品でもない、いわば野良の機能チョコ。組織に所属しない孤高の能力者。事あるごとに主人公達の前に姿を現し、時に味方となるが、その真意は語らない。かつて力を暴走させ愛する人をその手で殺めてしまった悲しい過去を持つ。

 オリゴスマート裏パッケージ

原材料

カカオマス、全粉乳、フラクトオリゴ糖、砂糖、植物油脂、ココアバター、還元水あめ/乳化剤、香料、光沢剤

栄養成分

1袋(32g)当たり

エネルギー 177kcal
たんぱく質 3.1g
脂質 12.8g
炭水化物15.2g
(糖質13.7g 食物繊維1.5g)
食塩相当量 0.047g

自由に組み立ててオブジェを作ろう

リベラをお皿に出す

まずはLIBERAをざらっとお皿に出しましょう。表面ガッタガタだけど、これが食物繊維ですって言われたらなんだか嫌だな。多分違うけど。

リベラは22粒入っていた

数えたら22粒。22人でシェアする時は便利なお菓子ですね。23人いたら1人殺される。

GABAは12粒入っていた

続いてGABAforSleepを開けます。こちらはトレーに入っているタイプですね。通常のGABAはストレスを低減するチョコとして名を馳せていますが、その形状はまん丸のチョコボールタイプ。それに睡眠の質を向上させる機能を付与させると、どうしてもこのような形になっちゃうんですかね。さっきまで丸かった筈なのに。

12粒。11人いたら最後の1つを巡ってバトルロイヤルが始まり、最後は全員死ぬ。

GABAのケースが独特

因みにGABAの入っていたトレーが独特のせり上がり形状をしていました。取り出しやすくする工夫でしょうか。
取り出すのに苦戦して眠れなくなっちゃうのを防ぐ為かな。

オリゴスマートをお皿に出す

続いてオリゴスマートを皿に流します。箱タイプもありますが、今回はパウチ。

オリゴスマートは13粒入っていた

オリゴスマートは13粒でLIBERAと比較するとかなり少ない。
価格は大きく変わりませんが、食物繊維とフラクトオリゴ糖では原価が異なるのでしょうか。

LIBERAとオリゴスマートの比較

一見同じですが、角ばっているLIBERAに対して面取りがなされているオリゴスマート。ライオンのごきげんようの中々出目が決まらないサイコロの形ですね。投げつけられても安全。

GABAを2粒お皿に置く

続いてGABAを2粒ほど小皿に移します。

GABAを電子レンジで溶かす

これを電子レンジにぶち込み溶かします。
加熱して溶かすと睡眠導入効果が消え去りそうな気がするな。こんな姿でもまだ眠りに誘ってくれるのだろうか。

GABAを接着剤にして組み立てる

溶かした理由はもちろん接着チョコとして使うため。

LIBERAのテトリスブロック

まずはテトリスブロックを組み立ててみました。LIBERAを主体としているけど、よく見ると中心のブロックだけはオリゴスマート。技あり。脂肪や糖の吸収を強めに抑えつつ糖として吸収されないチョコオブジェの完成です。

メルティーキッスでテトリスのブロックを作ってみよう

過去のメルティーキッスで作ったテトリスブロックの記事はこちらからどうぞ。

GABAとLIBERAとオリゴスマートの輪っか

続いてこちらは土台にGABAforsleepを使い、LIBERAとオリゴスマートを交互に設置しました。滑空してちゃんとこの中をくぐらないとだめなやつ。睡眠の質を高め、脂肪や糖の吸収を強めに抑えつつ強めに糖として吸収されないチョコオブジェです。

LIBERAとオリゴスマートのGABAバーガー

こちらは綺麗に収まったギャバーガー。睡眠の質を強めに高め、脂肪や糖の吸収を抑えつつ糖として吸収されません。
しかしここらで組み合わせのネタが尽きました。3個で尽きました。
困ったときは我が家のシンクタンクに協力を仰ぎます。

子供たちに助けを求める

 

子供の手ごちゃごちゃ

魔界に引きずり込まれるシーンみたいに手がいっぱい出てきましたけども。

プラスドライバーチョコ

10歳の作品はこちら。
「プラスドライバー」だそうです。ちょっと見たことない感じの、ファンキーを極めたプラスドライバーなんだけど。バックパッカーがアフリカで買ってきたお土産では無いよね?

次男作の街灯チョコ

6歳の作品がこちら。「街灯」と「T」だそうです。街灯はすごくいいね。すごくいいと思う。それに引き換え、Tて。今更Tって。チョコプラが変な売れ方をした際のアレを今更出すって。

三男作の意味不明チョコオブジェ

4歳の作品がこちら。まだ手で押さえてる。今はこうしていないと崩壊するのだそう。これが何かは分からない。本人も分からないそうだ。ただ、確実に何かは出来上がった。

古代遺跡のようなチョコ

全部並べてみたら古代遺跡のようになりました。かなり高度な文明だった事がうかがい知れる。しかもどうやらこれらには、睡眠の質を向上させたり、糖や脂肪の吸収を抑えたり、糖として吸収されない秘術が込められているらしい。あと、Tだけにはうかつに真似するとゲロスベリする秘術も込められているらしい。