【絵画系菓子は飾られてなんぼ】アルフォートをプリッツで飾ろう

2021年2月23日家具菓子meijiBest3, アルフォート, グリコ, トップバリュー, ブラックチョコレート&ビスケット, ブルボン, プリッツ

仕事しながらアルフォートの事を考えてて、ふと思った。アルフォートの帆船の絵ってすごく良いよねって。

考えてみたら本来あんな素敵なお菓子って無いんですよ。ブルボンのどうかしている価格設定のせいで身近になり過ぎてて、僕らは麻痺しちゃってる。痺れアルフォート。
もしアルフォートを知らない、アルフォートを奇跡的に回避し続けて成人になった奴がいるとして、そいつがメルカリに出品されているのを見たらどう思いますか。多分5万くらい出すでしょ。

「初めまして、こちら4万5千円で即決を考えていますがお値下げは可能でしょうか?」

こうなるでしょ。
それがアルフォート。

そんなアルフォートを、あなたは今後も漫然と食べ続けますか。感謝を忘れた虎舞竜みたいな人生を送るのでしょうか。恥ずかしげも無く口から湯気を噴き出しまくるあのPVみたいな人生を。

もう辞めにしましょう。湯気はもう十分です。誰もあなたを責めたりはしません。これからは湯気を噴き出さない人生を送っても良いのです。
もう一度、初見アルフォートのあの感動を思い出すだけで、それだけで良いのですから。

今回使うお菓子

お菓子達

  • 【ブルボン】アルフォートファミリーサイズ
  • 【トップバリュー】ブラックチョコレート&ビスケット
  • 【グリコ】プリッツ香りロースト
  • 【明治】meijiBest3
  • アルフォートファミリーサイズの詳細

    アルフォートファミリーサイズ

    今回の主役。これが無ければ始まらない。ミルクチョコレート味とリッチミルクチョコレート味が入ったパック。やけにシワシワだけども。
    リッチなのとリッチじゃない方が同じ場所にぶち込まれてて、これ考えた奴はリッチじゃない方の気持ちを少しは考えたことがあんのかっていつも思うんですが、肩書だけで偉そうにできる時代はもう終わっていますからね。世の中はとっくに実力主義。味で勝負ですよ。
    僕はリッチミルクチョコレート味の方が好きですけど。

    アルフォートの裏パッケージ

    裏側を見るとマシュマロ挟んでスモアって紹介しているんだけど、舐めてますねこれ。大切な帆船側を挟んじゃってるから。アルフォートのアイデンティティ思いっきり埋めちゃってるから。ちょっとこれ考えた人とは、同じお菓子を利用したアレンジを追及する者として相容れないです。
    あと、スモアって何?

    内容量は199g。
    所でハート形のピノとかポイフルとか、顔の書いてあるジャイアントカプリコとかそういう当たり要素みたいなのが流行っていますけど、アルフォートもやったらいいと思うんですよね。
    帆船が座礁しているのとか、無数の海賊に飛び移られているのとか、そういうのがたまに入っていますって言われたらマジで売上あがると思いません?
    ユーチューバーが勝手に宣伝してくれっから。まんまと。

    70%カカオ ブラックチョコレート&ビスケットの詳細

    70%カカオ ブラックチョコレート&ビスケット

    こちらはアルフォートに偶然とても良く似てしまった系のチョコビスケットですね。
    いやーほんと、こんな偶然ってあるんですね。
    ただね、あっちは帆船で、こっちは馬ですから。良く見ると全然違うんですよ。そっちは海ですけど、こっちは陸上なんで。乗り物と生き物だし。全く違うんで。これをパクリだ何だって言われた日にゃたまったもんじゃありませんよ。
    じゃあ、何ですか?そんなに馬が良いんだったらそっちが先に馬やればよかったじゃないですか!ってな話ですからね。

    内容量は130g。
    やけにシワシワ。

    プリッツ 香りローストの詳細

    プリッツ 香りロースト

    香りローストって別に味じゃないですよね。味みたいな雰囲気出しているけど。味であるかのごときポジショニングですけど。

    プリッツらくたべポケット

    箱の裏側。
    らくたべポケットなるプリッツスタンドが付いているのだけど、こういうの誰が使うのでしょうか。
    プリッツ取り出しにくいから断固として買わないって層取り込めるの?

    meijiBest3の詳細

    meijiBest3

    いや詳細って事でもないんですけど、いつもの接着用チョコレートです。
    これは薄いので電子レンジで溶けやすく、ひと夏を越えたせいかファットブルームで表面が若干白っぽくなっていました。
    やけにシワシワ。

    プリッツでスタンドを作ります

    プリッツらく食べスタンド

    ではまずプリッツを使ってアルフォートを飾るスタンドを作っていきたいと思います。

    折ったプリッツ

    こんな感じでポキポキっと。
    サイズ感とかあまり考えずにやって行きます。何故なら知能が低いから。

    プリッツにチョコ

    溶かした接着用チョコを付けます。

    プリッツチョコ

    こんな感じで三脚にします。

    アルフォートスタンド

    さらにアルフォートを立てかける為の出っ張りを接着。
    良いんじゃないですかこれ。
    さっそく飾って見ましょう。

    アルフォートスタンド転倒

    あああ。
    重くて手前に倒れて来ちゃう。
    ちょっとこれ、アルフォート重すぎるんじゃないの?うちの子に合わせてくれないと。

    アルフォートスタンド重心変更

    仕方無いから足を一本短くして角度をつけてみました。
    傾斜有りバージョン。
    アルフォートの受け入れ体制完璧。

    アルフォートスタンド完成

    今度こそ完成。
    では飾って見ましょう。

    アルフォートを飾る

    抜群の安定感。素晴らしい。

    アルフォートスタンドを横から

    横から見るとこんな感じ。

    馬フォートも飾る

    馬フォートもイケます。
    縦置きにも横置きにも対応可能なのでプレステ5と同じですね。殆どプレイステーション5。

    大きいアルフォートスタンド

    大きいのも作ってみました。
    アルフォートが無駄に巨大化しても対応できるように。

    大きいアルフォートスタンドの反対側

    アルフォート2枚置き

    大きいと2枚同時置きも可能ですねやったね。いくらプレステ5だってソフトを2枚同時にプレイは出来ませんからね。
    船ゲーと馬ゲー同時プレイって半端じゃないよ。
    できないことが、できるって、最高だわ。

    もしご家庭でお子様がアルフォートを眺めながら「飾るべき」等と言い出したら、心配する前にそっとプリッツを差し出しましょう。
    3人育児中の僕の経験上ね、変にこだわって一緒にお菓子を手作りするよりも、こういう方が絶対ウケがいいから。あいつら時にレゴを見る目でお菓子見てっから。