メルティーキッスでテトリスのブロックを作ってみよう

2021年2月23日遊べる菓子メルティーキッス, 明治

僕自身、チョコに過剰な口どけを求めていないっていうか、何なら永久に溶けない方が良いくらいに思っている人間。なので口どけをアイデンティティとしているメルティーキッスとは相いれない部分もあるんですが、薬局で安かったので買っちゃいました。ウエルシアで。ウエルシアで安かったもんだから。

そんでこのメルティーキッスで何が出来るかなと考えたんだけど、取りあえず一個ポンと浮かびましてそれをやってみようと思います。

まぁ毎度の如くタイトルが全てなんですが、メルティーキッスを繋げてテトリスのブロックにしてみようって事です。因みにテトリスのブロックは正式名称テトリミノって言うんですが、あまり一般的ではないのでブロックって言ってます。

使用するお菓子

  • 【明治】メルティーキッス初摘み濃抹茶
  • 【セブンプレミアム】ミルクチョコレート

メルティーキッスとミルクチョコレート

今回はこの二点のみ。メルティーキッスは何故か抹茶味。そしていつもの接着用ミルクチョコレートですね。

【明治】メルティーキッス初摘み濃抹茶の詳細

メルティーキッス 初摘み抹茶味

「とろけて濃く、しあわせ」

いやぁ何言ってるのか意味不明。突然これを言い出したら確実にやべー奴なんだけど、まぁ幸せそうだからいいか。幸せならいいんです別に。

味は初摘み濃抹茶。初摘みってのを調べてみたら一番茶の事のようで、大体4月の下旬から5月の下旬にかけて摘採されたものらしい。

あれ?冬季限定のメルティーキッスと時期的に相性悪くない?昨年の初摘み茶使ってんのかなこれ?昨年の初摘み茶を濃い目に出してんのかな?

メルティーキッス 栄養成分表示

裏側でもしあわせ言ってる。余程だわこいつ。

栄養成分表示は1箱56g当たり。

  • エネルギー356kcal
  • たんぱく質3.5g
  • 資質27.4g
  • 炭水化物23.9g
  • 食塩相当量0.06g

 

メルティーキッス 新垣結衣スペシャルメッセージ

パッケージ横にこんなQRコードが。どっちかって言うとアンチではあるんだけど、メルティーキッスファンへのスペシャルメッセージとか気になるじゃないですか?そっこーで読み込んだよね。内容次第ではファンになれるかもしれない。

飛んだ先は明治のサイトで、新垣結衣さんがカンペをチラッチラ見ながらいくつかのお菓子をお勧めしてた。

5秒でメルティーキッスファンになった。

メルティーキッス 抹茶味

中開けてもまだ「とろけて濃く、しあわせ」言ってるよ。どんだけ幸せなんだよお前は。ポエムが過ぎるわお前は。まぁファンだから許すけど。

【セブンプレミアム】ミルクチョコレートの詳細

セブンプレミアム ミルクチョコレート

いつものセブンプレミアムの接着用チョコレートです。今回はメルティーキッスを繋げる役目。名脇役。

セブンプレミアム チョコレート

表記通りガーナ産とエクアドル産で合わせて100パーセントだったんですね。このブレンドにどのような意味があるのかは分かりませんが。

栄養成分表示は100g当たり

  • エネルギー561kcal
  • タンパク質7.5g
  • 脂質36.1g
  • 炭水化物54.3(食物繊維5.4g)
  • 食塩相当量0.09g

メルティーキッスを繋ぎ合わせていきます

メルティーキッス 個包装

内容量が56gとなっていたけど、個数で言うと14個ですね。テトリスブロックは正方形4個の組み合わせなので、3ブロック作れる計算になります。しかし何故あと2個入れなかった。メルティーキッスはテトリスブロックとして組まれる可能性が考慮されていない!意外と他の味だと16個入りだったりして。

ミルクチョコを皿に

さて、まずはミルクチョコレートを溶かすことから始めます。いつものようにお皿に出して、電子レンジへ。

ミルクチョコとメルティーキッス

1分強でいい感じに溶けました。

メルティーキッスを皿に出す

メルティーキッスを皿に出しておきます。溶けやすさが売りのメルティーキッスですから、指で触らないように注意です。

しかしここで僕は気付いてしまいました。良く見たらこいつ…。

メルティーキッスが台形

台形じゃねーか。接続する面をしくじると失敗するぞこれ。普段気にしないから正立方体だとばっかり思っていたよ。正立方体であれよお前。こっそり台形してんじゃないよ。

メルティーキッスにチョコをつける

指で掴むと溶けてしまうので箸で作業をします。繊細な作業。全く、何で溶けやすく作ったんだ。

メルティーキッス接着

台形の最も面積の広い面が上に来るように接続していきます。他の面だと綺麗に見えませんからね。

メルティーキッス接続完了

台形ゆえに接着面積が狭いのですが、どうにかいけそうです。まさかメルティーキッスにテトリスに不向きな側面があったとはね。(うまい事いいました)

メルティーキッス テトリス棒

結構神経使いましたが、どうにかテトリス棒が完成しました。あ、この形状のブロックを昔からテトリス棒と呼んでいるんですけど、合ってますよね?

メルティーキッス Zブロック

続いてこちら、S型ブロック。Z型ブロックとも言いますかね。テトリスやってるとこの形状が一番厄介で、いつもトラブルを巻き起こすんですよね。こいつさえ降って来なければ平穏そのものだと言うのに。

メルティーキッス L型ブロック

最後はこのL型ブロックにしました。やはり複数揃うとテトリス感が増しますね。

チョコテトリス 上手

固まった事を確認して積んでみました。いい感じです。ただ台形なので耐久性は低いです。何で台形なんだよメルティーキッス!

チョコテトリス 下手

積むの下手な人バージョン。こういう相手と対戦して永久に勝ち続けたい。

チョコテトリス 取り合い

子供たちに見つかったので遊ばせてみた。

テトリス取り合い

チョコテトリス 破壊

脆っ!メルティーキッステトリス脆っ!

そして子供たちはすぐ食べちゃうな。決して遊ばないな。メルティーキッステトリスでは決して遊ばないな。

メルティーキッス 切る

そう言えばいつも一口で食べちゃうから試していないけど、これ本当にパッケージ通り中は緑色なんでしょうか?ばれないからって中身適当に作ってたりするんじゃねーの?

なんて思いまして、全部食われる前に包丁で切ってみる事にしました。

メルティーキッス 中身

お見それしました。

ちゃんと中身緑色やってた。ごめん。

2021年2月23日遊べる菓子メルティーキッス, 明治

Posted by zetu