【まさかのクオリティ】トミカビスケットとチョコパイの箱でトミカを作ろう

乗り物菓子, 菓子箱工作, 遊べる菓子チョコパイ, トミカビスケット, ロッテ, 日清シスコ

猫も杓子も付加価値の時代。
ただ捨て去られるだけだったお菓子の箱にもスポットライトが当たり、今や様々な工夫がなされている。工作、間違い探し、塗り絵、あみだくじに占い。最近ではARを用いた専用アプリで遊ぶものまで。
お菓子を中身だけで選ぶ時代はとっくに終わった。今や箱を味わってこそ、いや、箱こそがお菓子だ。箱を食わずして何を食えというのか。箱を食って中身を今すぐに捨てろ。

というわけで、今回はタカラトミーのトミカを工作できるお菓子の箱を2つ用意しました。
トミカは大好きだけど、踏んづけて足の裏が崩壊するのがどうしても耐えられないって人は、踏んでも全く痛くないこちらのトミカを作ってみてはいかがでしょうか。

今回使うお菓子

  • 【日清シスコ】トミカビスケット
  • 【ロッテ】チョコパイ

トミカビスケットの詳細

トミカビスケット

まずはトミカビスケットをご覧いただきたい。商品名からして「何かやってんな?」って話だが、箱を見ても一目瞭然。確実に何かやってる。

ペーパークラフトの存在感に比べてこのビスケットのついで感よ。箱の力が増大しすぎて、ビスケットには実質的に何の権限も付与されていない。摂政政治もいいとこ。
因みにこのペーパークラフトは全部で6種類あるらしいが、今回はトラック。

トミカビスケットの原材料

小麦粉、砂糖、ショートニング、バター、全粉乳、牛乳、食塩/炭酸カルシウム、膨張剤、乳化剤(大豆由来)、カラメル色素、香料、ピロリン酸鉄

※ピロリン酸鉄とは、鉄剤や鉄分補給用サプリに使われる奴ですね。

トミカビスケットの栄養成分 (1箱40g当たり)

エネルギー:176kcal
たんぱく質:3.1g
脂質:4.2g
炭水化物:31.5g
食塩相当量:0.28g
カルシウム:150mg
鉄:1.2mg

※視線が子供ではなく、親の方を向いているカルシウムと鉄分。

チョコパイの詳細

ロッテチョコパイ

あまり知られていないが、ロッテのチョコパイは今や菓子箱工作の筆頭とも言えるポジションに君臨している。こちらは中身の存在感が強大過ぎて、箱にまで目がいかないパターン。トミカビスケットとは逆のタイプ。
箱目当てで買っているのは僕くらいなもん。

ロッテチョコパイ トミカ

でも見てよこれ。箱の裏側を見ると、ちゃんとやってんのよ。
今回はチョコパイがデザインされたトラックで勝負をかける。

チョコパイの原材料

小麦粉、ショートニング、砂糖、水あめ、カカオマス、植物油脂、液卵、乳糖、全粉乳、脱脂粉乳、ココアバター、ホエイパウダー、乳等を主要原料とする食品、洋酒、食塩、でん粉、脱脂濃縮乳、還元水あめ、乾燥卵白、卵黄、乳タンパク/ソルビトール、酒精、乳化剤、膨張剤、加工でん粉、香料、増粘剤(セルロース、カラギーナン)

※増粘剤のカラギーナンとは、二重らせん構造をした高分子で、室温でゲル状となる性質があるとの事。

チョコパイの栄養成分1個(標準31g)

エネルギー:156kcal
たんぱく質:1.8g
脂質:9.4g
炭水化物:16.2g
食塩相当量:0.12g

※炭水化物とカロリーは高めだけど、美味しいから。これで美味しくなかったら困るけど、美味しいのだから。

トミカビスケットの箱工作をしよう

トミカビスケット トラック

まずはトミカビスケットの箱から行きましょう。切り取り線が入っているので、素手で工作が可能。これはポイント高し。
ハサミやカッターの用意というハードルがあると、その時点で殆どの人類は挫折する。本来箱ごとき低俗なる存在に、我々高貴なる生命体を動かす力などは無いのだ。
しかしこれは食べながらその場で素手で工作が可能という、歩み寄り箱。
「そこまで言うのならやってやらん事もない」と、組んだ腕を解く人も多いのでは。

トミカビスケット 作り方1

つくりかたの①を見るとパーツは全部で3つ。A、B、Cの順番に切り取るとやりやすいとの事。
振り仮名とイラストで分かりやすい。
親にとって子供だけで作業可能かどうかは非常に重要。知育菓子が特にそうなのだけど、親の手助け前提のものも多くて、クソめんどくせーのよ。電子レンジで40秒とかふざけんなって話。粉と水混ぜる以上の知能を求めてきやがる。

トミカビスケット 工作

Aを切り離した。ガッタガタだけど良いのかな。

トミカビスケット 工作 切り離し

同じようにBとCも。素手で可能な作りやすさと引き換えにギザギザなトミカが完成するのかな。

トミカビスケット 作り方2

②同じ番号のさしこみ口にそれぞれさしこみます。
各パーツには番号が振ってあるのでこれも分かりやすい。

トミカビスケット工作 組み立て

AとBを組み立てた時点でもうトミカですよ。トミカ成りが早いわ。

トミカビスケット工作 完成

③完成!
完成って。完成と高らかに宣言するために③使うのか。実質工程は②までだな。
カチッとはまるまでさしこむとはずれにくいよ!ってのがコツだそうだけど、全くカチって感じはない。
差し込む隙間が狭くて硬いので、紙がグニっと曲がってしまう事はある。

トミカビスケット工作 完成

完成!

トミカビスケット工作 完成

これ…悪くないね。
手で切り取り線から切り離す際に出来るバリ的なものは残るけど、ちゃんとトミカだよ。
友達とトミカを持ち寄って遊ぶ際も、触らせなければバレないんじゃないかな。
ちょっと遠くに置いておいて、友達の視線が向いたら手で影分身みたいに走らせる動作を繰り返せばバレないんじゃないかな。
もし「あれ?それって…トミカ?」等とほざいて凝視してきたら、目に砂ぶっかけて「絶交だ!」つって走って逃げよう。

トミカビスケット工作 完成 裏側

裏側だけは決して見せてはいけない。
生物はお腹側が急所である事が多いのだけど、これも同じくお腹側が弱点だ。お腹側が見られそうになったらすぐに砂をぶっかける訓練はしておいた方が良い。
「あれ?それちょっと良く見せて?」からの「ぶぁさっ!」で。
イフゼンルールを活用して、無駄のない流れるような動作で砂を決めろ。

チョコパイの箱工作をしよう

ロッテチョコパイ トミカ

続きましてこちらのチョコパイトミカを作っていきましょう。

チョコパイトミカ Tくん

トミカ大好きTくんがいるけど、お前何で本名伏せてんの?
「実名はちょっと…」じゃないんだよ。

チョコパイ トミカ 作り方

作り方はびりっと開けた箱の内側に。

チョコパイ トミカ

トミカワールドにめちゃめちゃ誘導して来るじゃん。
紙トミカ遊びで虚しくなった心の隙間に入り込んで来るじゃん。

チョコパイトミカ カッター使用

こちらは切り込みなどは一切ないので、カッターかハサミを使用してくれとの事。
だけど、カッターってちょっと事じゃないですか?素手からハサミへの反り立つ壁はもちろんだが、ハサミからカッターへのハードルもまた幾万の人をはじいてきただろう。

チョコパイトミカ ハサミで作る

でまぁ、僕も見事にここではじかれたよね。
カッター推奨なのは分かるけど、こっちもそこまで譲歩は出来ませんから。やられっぱなしって訳にもいかんでしょ。
ハサミで行かせて頂きます。

チョコパイトミカ 切り離し

タイヤ部分は細かいハサミ捌きが求められる。でもここ、曲線だからカッターでも苦労するだろう。
あの時カッターを選択した最後のハードルを飛び越えし者が、ここでおかしくなっちゃうかも知れないな。

「ふ、ふふふ、あっはっはっはっは!曲線!曲線だらけではないか!踊らされただけ…なのだな…。私なぞ、カッターの刃の如き使い捨ての存在だったというわけか!ふ、ふふ、あっはっはっは!はああああ!!くそおおおおおお!!」

「所長、138番の精神がレッドゾーンに突入しました!」

「計画通りだ。構わん、続けろ」

「し、しかし…」

「聞こえなかったか?続けろ」

ハサミ選択して良かったー。

チョコパイトミカ 大変

ああ、頑張った。頑張ったよ。さすがにここまでやったのだから何かしら欲しい。
僕だけに適用される税制優遇措置が欲しい。

因みにチョコパイの方のトミカはパーツ分けされていなくて、この1枚を折り込んでいくスタイル。つまりこれがトミカの展開図なわけですね。

チョコパイトミカ

展開図の裏側に書いてある山折り線と谷折り線は区別がつきにくいので注意が必要です。
家が火事で全焼した直後とかに作ると、涙がにじんで区別が全くつかないと思います。

チョコパイトミカ 作り方

完成だよ!じゃないんだよ。
③から④で急に完成するんじゃないよ。
キラキラしてんのむかつくな。

チョコパイトミカ 組み立て

でもこの組み立てが結構楽しい。
ここ折って本当にトミカになんの?って感じで。

チョコパイトミカ 組み立て

裏側はこんな感じに折り込んで。
強度もそこそこ。

チョコパイトミカ 組み立て

完成!
ちょっと隙間があるけど、まずまずの仕上がりなんじゃないでしょうか。

チョコパイ トミカ 裏側

ひっくり返すと丁度CHOCOPIEなのは、狙ったんでしょうか?

チョコパイトミカ Tくん

トミカ大好きTくんも満足の仕上がり。
っていうかお前、トミカ君だろどうせ。身バレしてんだよ。
田口君とかではないのだろ。

完成品の比較

 

紙トミカ 比較

こうして見るとどちらも結構ちゃんとしていますよ。
トミカビスケットの方は簡単に組み立てられるけど、仕上がりの綺麗さは意外にもチョコパイトミカに軍配が上がりそうです。

う~ん甲乙つけがたい。
ただ、どちらも二度と作らない!

実はまだあるチョコパイ工作

突然ですが、アニアという動物のフィギュアをご存知でしょうか。
タカラトミーはトミカが有名ですが、実は同じノリで精巧な動物のフィギュアも出しているんですね。口がパカパカ開いたりする。色んなものを噛ませて遊ぶ動物。

実はですね。
ええ、その嫌な予感の通りなんですけど。

チョコパイアニア

あるんですね。
この勢いでアニアのパンダのおやこ編も作っちゃいましょう。

チョコパイアニア 作り方

作り方はトミカと同じ。④以外使いまわしだし。

チョコパイアニア 作り方

完成だよ!じゃないんだっつーの。
④が急なんだよ毎回。
っていうかお前らはその顔で完成なのかよ。
大丈夫かよパンダのおやこ。

チョコパイアニア 作り方

本当に大丈夫かこれ。これでアニアの購買に繋がるのか?

チョコパイアニア 作り方

もう慣れたもんですよ。こっちどんだけ箱切ってきたと思ってんだよ。
曲線は多いけど、折り込む部分が少なくてトミカよりも簡単だし。
パンダの親子くそザコだわ。切るとこ少ねぇ。温まっちゃってんだよこっちは!
ムカデの親子とか出して来いよ。ムカデの親子のこぼれ腸とか出して来いよ。
こぼれ腸?

チョコパイアニア 作り方

顔に切れ目を。
いや、合ってるからねこれ。
この実線の部分は切れ目を入れてくれって話だから。
やめろよその顔。夢に出てきそうだよ。

そんで、折り目の部分を折って。

チョコパイアニア 作り方

チョコパイアニア 作り方

完成だよ!

トミカ アニア 菓子箱

パンダ適当すぎだろ!
チョコパイ箱のアニア担当出てこい!